内科、消化器内科、内視鏡検査、漢方診療、消化器病ドックの湘南茅ヶ崎クリニックです。

お問い合わせはTel/Fax 0467-38-6603

〒253-0014 茅ヶ崎市本宿町3‐5

保険指定医療機関・結核指定医療機関・生活保護法指定医療機関・被爆者一般疾病医療機関

診療科目

内科(一般内科)、消化器内科、内視鏡検査(上部内視鏡、大腸内視鏡)、漢方診療、消化器病ドック、
 ワクチン接種、訪問診療(個人宅、施設)、小児診療

受付時間

一般診察受付    (午前)8:30 受付開始  〜 12:00 受付終了(土曜は12:30まで)
            (午後)2:30 受付開始  〜   6:00 受付終了(水曜は 5:30まで)

診療の予約

※ 一般診察は予約制ではありません。

※ 内視鏡検査は全て予約制です。
    診察券をお持ちの方・再診の方は、電話で内視鏡検査の予約と予約日・時間の変更が可能です。
    初診の方は、診察のうえで内視鏡検査日・時間のご相談をいたします。

緊急性のある方や、どうしても時間が取れない(朝食抜きの時のみ)方は、当日検査のご相談が
    できます。

訪問診療希望の方は一度ご本人又はご家族に来院して頂き、今後の診療方針のご相談をいたします。

午前診療
上部内視鏡検査
  7:50 〜
 一般診察
8:30 〜 12:00
●  ●  ―  ●  12:30まで
午後診療
大腸内視鏡検査
  1:00 〜
一般診察
5:30まで

木曜日、日曜日、土曜午後、祝日は休診です。
  一般診察は、内視鏡検査が終了し次第開始となります。

※ 訪問診療は 大腸内視鏡検査終了後から午後診療開始までの間に行います。

• 内科(一般内科)

風邪、腹痛や生活習慣病全般にわたり、適切な診断・治療と日常生活のアドバイスをいたします。
    様々な疾患の原因診断のために血液検査やレントゲン検査、内視鏡検査、腹部超音波検査などを行い、的確な診断と
    治療への道を作ります。
    ● 生活習慣病:高血圧症、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)
    ● 慢性疾患 :気管支喘息、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患、脳梗塞後の抗血小板療法の維持治療、
            その他複数の疾患・合併症のある方の治療と全身管理を行います。
  • 消化器内科

逆流性食道炎、胃・十二指腸潰瘍などの上部消化管疾患の診断・治療、便秘・下痢・感染性腸炎・潰瘍性大腸炎など
    の下部消化管疾患の 診断・治療を行います。超音波検査器を診察室に常備していますので、肝臓・胆嚢・膵臓の急性、
    慢性疾患の診断・治療も行えます。難病のクローン病や専門検査の必要な疾患については、連携している高次機能病院
    へ 御紹介いたします。
    慢性C型肝炎に対する治療は、現在内服の新薬が開発されており、約3年後にはインターフェロン注射無しの治療が
    実現する可能性が出てきました。B型肝炎、C型肝炎ともにインターフェロンや抗ウイルス薬の内服の適応が無い方
    は肝癌の定期検査のみとされがちですが、当院では肝炎治療の保険適応があるプラセンタ注射薬を使用し、肝機能の
    改善させる治療を行っています。
  • 内視鏡検査

当クリニックでは、上部消化管内視鏡検査(食道〜胃〜十二指腸の観察を行います)と大腸内視鏡検査を行っています。上部消化管内視鏡検査は、逆流性食道炎や胃・十二指腸潰瘍、癌の診断だけではなく、潰瘍からの出血に対して止血術を行ったり異物(義歯や魚の骨、生魚食時のアニサキスなど)の除去術も行うことができます。
    大腸内視鏡検査では 大腸ポリープの切除術も行います。
  • 漢方診療

漢方診療は人の「血・気・水」の不足や溜まりを見極め、体力の有無により処方をきめる『随証療法』を行います。
    特にかぜのときに市販薬を飲むと眠い、体がだるくなる方には漢方をお勧めします。細菌感染がある(扁桃炎や肺炎、
    膀胱炎など)場合は抗生物質と併用して治療します。慢性・急性の疾患の中には、通常の合成薬を使用しても身体の
    症状がすっきりとれない方もいます。また女性の悩みで多い『冷え性』は、漢方薬がよく効くことが多いです。
    当院では保険適応の医療用エキス顆粒の漢方薬を使用し、『随証療法』をおこなっていきます。
  • 消化器病ドック(自費診療)

当クリニックでは、消化器系の疾患の早期発見・診断のための消化器病ドックを実施しております。内視鏡検査を
    含めて1日で検査ができますで、ぜひご利用ください。詳しくは消化器病ドックをご覧ください。
  • ワクチン接種(自費診療)

当クリニックでは自費診療の各種ワクチン接種を扱っております。公費負担のものについては扱っておりません。
    小児のワクチン接種は3歳以上を対象に行います。各種ワクチン接種ご希望の方は 予約制となりますので、診察時
    または電話にてお問い合わせください。詳しくはワクチン接種についてをご覧ください。
  • ヘリコバクタ―・ピロリ菌の除菌治療

ヘリコバクターピロリ菌の感染率は上下水道整備の衛生環境と相関するとされていますが、日本では60代以上の
    60%以上の方がピロリ菌に感染しているといわれています。ピロリ菌の感染経路は経口感染が主な経路と考えら
    れており、日本は先進国の中では感染率がきわめて高いですが、今日の若い世代の感染率は急速に低下しています。
    胃・十二指腸潰瘍 、胃MALTリンパ腫、特発性血小板減少性紫斑病、 早期胃がんに対する内視鏡治療後胃の4疾患
    保険治療の対象となります。

本年2月より、(慢性・急性の区別は限定しない)ヘリコバクタ―・ピロリ菌感染による胃炎に対し、
    保険治療の適応が拡大されました。
    ただし、対象となる方は
    『内視鏡検査において胃炎の確定診断がなされた患者』
    が条件となります。

【 治療法 】

一次除菌は、@抗潰瘍薬(プロトンポンプ阻害薬) Aマクロライド系抗生剤(クラリスロマイシン)
    Bペニシリン系抗生剤(アモキシシリン) の規定量を一日2回(朝夕)を7日間連続で内服します。副作用の頻回
    の嘔吐や下痢、肝機能障害が出現した場合は内服中止となります。
    内服終了後は、1ヶ月以上経過してから「尿素呼気検査」で除菌効果の判定を行います。判定が陽性の場合は、
    二次除菌を行います。Aのクラリスロマイシンをメトロニダゾール(抗トリコモナス薬)に変更して、規定量を
    1日2回(朝夕)7日間内服し、その後除菌判定を行います。なお、二次除菌中に飲酒をするとメトロニダゾール
    によるアルデヒド脱水素酵素阻害作用で、腹痛、嘔吐、ほてり等が強く出ることがあるのでご注意ください。

湘南茅ヶ崎クリニック湘南茅ヶ崎クリニック

茅ヶ崎市本宿町3‐5